[PR] 賃貸
FC2ブログ

Recent Entries

cookpad

Categories

tags

食材などの絞り込みに便利♪
★ タグの付いている記事デス ★  

クック膳 COOK-ZEN


クック膳は、蒸す・煮る・炊くの電子レンジ専用調理鍋です。 蒸し料理も熱ムラを防いでふっくら。とってもヘルシーでおいしく、カンタンに、そして安全に、いろんな種類の料理を作る事が出来ます。

★ クック膳を【楽天市場】で探す ★

「クック膳」の感動レシピ―電子レンジで「簡単」「ヘルシー」「超おいしい」!
「クック膳」の感動レシピ―電子レンジで「簡単」「ヘルシー」「超おいしい」!

「クック膳」のお弁当レシピ―電子レンジで「簡単」「ヘルシー」「冷めてもおいしい」!
「クック膳」のお弁当レシピ―電子レンジで「簡単」「ヘルシー」「冷めてもおいしい」!

「クック膳」のとっておきレシピ
new
「クック膳」のとっておきレシピ

- 送料無料 -

Recent Comments

Recent Trackbacks

rakuten ads

Monthly


▲NOW


QR

QR

Contact

レシピについてのご意見、ご質問など
お気軽にコメント下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS



蓮根の中華風なあっさり塩きんぴら



GWですね~。家族みんなで家にいると、何回もご飯の仕度をしないといけないので
一品、常備菜を作っておくと 楽ちん 便利ですよ~(笑)
いつもの醤油味のきんぴらに飽きたので、あっさりさっぱり塩きんぴらです♪
イメージしたのは、ちゃんぽんの具のような…中華丼の具のような…(笑)
イメージが伝わるといいんだけど・・・・。

歯ざわりの良い蓮根ときくらげを使ってますが、今が旬の筍なんかも入れたら
サクサク好きの人にはたまらない一品になる事間違いなし!!(笑)

レシピ途中、煮汁を半分になるまで煮て そのまま味をしみ込ませるという所は、
味付けは薄味にして、煮汁を十分に材料にしみ込ませた方が美味しくなります。
(椎茸や、きくらげなんかがよく味がしみるのでオススメなのです。)
すぐに食べる時は、水溶き片栗粉などでとろみをつければOK~♪
冷蔵庫に保存して、ちょこちょこ食卓に登場させましょう・・・(笑)


*・・・ r e c i p e ・・・*
【材 料】・蓮根(1節・中位の太さの所15cm程度) ・人参(小1本) ・さつまあげ(2~3枚) 
      ・椎茸(2枚) ・鶏挽肉(200g程度) ・きくらげ(適量 無くてもOK)
      ・にんにく(1カケ) ・鷹の爪(1本) 
【調味料】・中華スープ(2カップ) ・酢(大1) ・胡麻油(大2) ・塩、胡椒(適量) 
     【A】・みりん(大1) ・酒(大1) ・醤油(大1/2)
【作り方】
1、きくらげは 水につけてもどしておく。
  にんにくは みじん切り、鷹の爪は 種を取って細かく切る。
  蓮根は 皮を剥いて4等分して薄くいちょう切りにして、酢水につけておく。
  ※酢(分量外)※
  人参、椎茸は千切り、さつま揚げは小さく薄切りにする。
2、フライパンに胡麻油を熱し、にんにくと鷹の爪を炒めて香りがたったら
  鶏挽肉を入れて軽く炒め、次に水切りをした蓮根を入れて、酢を回し入れて暫く炒める。
3、更に人参、椎茸、さつま揚げを入れて炒めた所に中華スープを入れて
  全体をよくかき混ぜる。煮立ってきたら【A】を入れる。
  千切りにしたきくらげを加え、塩、胡椒で味を調えたら煮汁が半分になるまで煮る。  
4、火を止め、胡麻油(分量外)を少量回し入れてフタをしたら
  そのまま材料に煮汁がしみ込むまで置く。 ※一度冷やす事で味がよくしみ込みます。※
5、器に盛りつけて、あさつきなどがあればのせます。

* M E M O *
★中華スープは、お好みで調整して下さい。
 このレシピでは「丸鶏がらスープ」をお湯で溶いて作りました。
 「中華あじ」とかお家で使っている物で、2カップ分作って下さいね。
★材料も多いので結構たくさん出来上がりますが、冷蔵庫に入れて
 食べる時に少し温めると美味しく食べられます。
★作ってすぐに食べる時は、水溶き片栗粉でとろみを少しつけてもいいと思います!
★蓮根は、酢水にさらすのと炒める時にも酢を使う事で白く綺麗に出来上がります。
 日持ちもさせるので、蓮根の色は綺麗な方が良いですよ~^-^

 *◆ ランキングに参加中です。 ◆*
関連記事



このページに拍手しますか?
*・・・ 拍手機能について ・・・*
「今日も遊びに来たよ♪」って 気軽にぽち♪して下さいね。

2007-04-30(Mon) |  簡単レシピ --- 野菜| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tttt.blog3.fc2.com/tb.php/177-d8fa674b

Profile

ティ*

tag * search

 

Links

お気に入りSHOP

★ PR ★

meromero park