[PR] 賃貸
FC2ブログ

Recent Entries

cookpad

Categories

tags

食材などの絞り込みに便利♪
★ タグの付いている記事デス ★  

クック膳 COOK-ZEN


クック膳は、蒸す・煮る・炊くの電子レンジ専用調理鍋です。 蒸し料理も熱ムラを防いでふっくら。とってもヘルシーでおいしく、カンタンに、そして安全に、いろんな種類の料理を作る事が出来ます。

★ クック膳を【楽天市場】で探す ★

「クック膳」の感動レシピ―電子レンジで「簡単」「ヘルシー」「超おいしい」!
「クック膳」の感動レシピ―電子レンジで「簡単」「ヘルシー」「超おいしい」!

「クック膳」のお弁当レシピ―電子レンジで「簡単」「ヘルシー」「冷めてもおいしい」!
「クック膳」のお弁当レシピ―電子レンジで「簡単」「ヘルシー」「冷めてもおいしい」!

「クック膳」のとっておきレシピ
new
「クック膳」のとっておきレシピ

- 送料無料 -

Recent Comments

Recent Trackbacks

rakuten ads

Monthly


▲NOW


QR

QR

Contact

レシピについてのご意見、ご質問など
お気軽にコメント下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS



【HB】最近焼いて、お腹に入ったパンたち~。【3】


★アールグレイのミルクティーブレッド★
☆強力粉(カメリヤ)☆ドライイースト☆
この「【HB】最近焼いて、お腹に入ったパンたち~。」はシリーズ化しているのか?
続くようならカテゴリ化するか・・・(笑) ★ 【1】【2】はコチラ ★
ホームベーカリーでパン生地を作るようになって、ホームベーカリーで
食パンを焼かないようになりました。と、言う事は「捏ね器」があればいいのか?
いや、それだと一次発酵がどうしたもんだか・・・。
捏ねが終わったら取り出して、オーブンの発酵機能を使えばいいのだろうか?
便利なホームベーカリーなんだけど、何故かちょっと悩む。( ̄-  ̄ ) うーん

2次発酵はいつも 35℃で30~40分位しているんだけど、、、、
一次発酵は30℃で30~60分程度なのかな??

じゃあいっその事「手捏ね」は??
いやいや・・・なんかあの手にベトベトと粉がくっ付く感じが嫌なの(笑)
だから、捏ねはホームベーカリーにやってもらいたいのです。

ホームベーカリーの機能は「捏ね」「発酵」「焼き」を別々に出来ないのよね。
(ナショナルの製品を使っています。)
別々にスタートして使える機能があればいいのになぁ・・・。



be-Milktea3.jpg
上の画像は、ミルクティーブレッドです。
←この画像はカットしたものです。(クリックで大きい画像に。)
アールグレイの茶葉を使ってミルクティーを作り、仕込み水にしています。生地はみかさんのリッチ生地をベースにしています。 粉(カメリヤ)200gに茶葉を小さじ1/2入れてみたけど、もう少し入れても良かったかな~。
甘い方がいいと思ったので焼く前にグラニュー糖をのせて、仕上げには粉砂糖をかけました。パン生地はフワフワでいい香り♪砂糖の甘みもあって美味しかったです。イメージはロイヤルミルクティーだったので、コンデンスミルクも少し入れてみたけど・・・クリーミーな感じは出せたかは微妙・・・(笑)



be-5koku1.jpg
★トヨ型で雑穀(五穀)ブレッド★ 
☆国産強力粉(はるゆたかブレンド)&カメリヤ&全粒粉☆パネトーネマザー☆
be-5koku2.jpg
雑穀ブレッドを焼いてみました。
もちあわ、もちきび、大麦、アマランサス、いりごま の五穀です。
粉は、国産のはるゆたかブレンドとカメリヤと全粒粉で、パネトーネマザーで焼きました。久しぶりにトヨ型で焼いたんだけど、粉200g分では少し量が少なかったらしくて はじっこが凹みました。巻き込むものが少ない時は、粉230gぐらいないとキレイな筒型にはならないのだと思います。

後で知ったんだけど、パン用の雑穀を使わない時は、加熱してちゃんと下処理しないといけなかったらしい (汗)ご飯に混ぜて使う雑穀をいれてしまったので、焼いてすぐに食べたら・・・なんか・・・硬いヤツがいました~(笑)何かは不明。でも、翌日食べてみたら水分を吸ったらしくて大丈夫でしたョ。
プチプチする食感もちゃんとあって、甘みもあります。ご飯に入れた時とまた違った美味しさ。



pan50.jpg
★ソフトフランスでベーコン・チーズブレッド★
☆ソレドォル(フランスパン専用粉)&グラハム粉☆ドライイースト☆
pan51.jpg
生地はフランスパン専用粉ソレドォルとグラハム粉です。
ソフトフランスにしようと思ったら牛乳が足りなかったので、スキムミルクを入れてみました。ブロックのベーコンとプロセスチーズをサイコロ状に切って、生地に巻き込んで成形して焼きました。
クープを入れたものと、丸く成形して上にシュレッドチーズをのせて チーズがカリカリになるまで焼き上げました。
これは、娘が大好きなパンです。焼き上がると嬉しそうに「パン、もう食べてもいい~??」と覗き込んでます(笑)チーズが溶けて、カリカリした所が大好きなのです。



 
 * レシピブログのランキングに参加中です。クリックで応援お願いします♪ *
関連記事



このページに拍手しますか?
*・・・ 拍手機能について ・・・*
「今日も遊びに来たよ♪」って 気軽にぽち♪して下さいね。

2007-08-31(Fri) | ★ホームベーカリー * 手捏ねパン| トラックバック 0| コメント(-)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tttt.blog3.fc2.com/tb.php/220-17f8c32b

Profile

ティ*

tag * search

 

Links

お気に入りSHOP

★ PR ★

meromero park