[PR] 賃貸
FC2ブログ

Recent Entries

cookpad

Categories

tags

食材などの絞り込みに便利♪
★ タグの付いている記事デス ★  

クック膳 COOK-ZEN


クック膳は、蒸す・煮る・炊くの電子レンジ専用調理鍋です。 蒸し料理も熱ムラを防いでふっくら。とってもヘルシーでおいしく、カンタンに、そして安全に、いろんな種類の料理を作る事が出来ます。

★ クック膳を【楽天市場】で探す ★

「クック膳」の感動レシピ―電子レンジで「簡単」「ヘルシー」「超おいしい」!
「クック膳」の感動レシピ―電子レンジで「簡単」「ヘルシー」「超おいしい」!

「クック膳」のお弁当レシピ―電子レンジで「簡単」「ヘルシー」「冷めてもおいしい」!
「クック膳」のお弁当レシピ―電子レンジで「簡単」「ヘルシー」「冷めてもおいしい」!

「クック膳」のとっておきレシピ
new
「クック膳」のとっておきレシピ

- 送料無料 -

Recent Comments

Recent Trackbacks

rakuten ads

Monthly


▲NOW


QR

QR

Contact

レシピについてのご意見、ご質問など
お気軽にコメント下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS



【HB】白神こだま酵母 de さつま芋のパン


クリックで拡大します♪ be-3satsuma7.jpg
さつま芋が美味しい季節ですね。

最近気に入って使っている天然酵母のドライタイプ「白神こだま酵母」を使ってパンを焼きました。
さつま芋は焼きみょうばんでアク抜きをして、砂糖、蜂蜜、レモン汁を加えてレンジで加熱しました。下の写真のパンは、カスタードクリームも一緒に巻いてミニ食型に入れて焼きました。
白神こだま酵母」は、天然酵母だけどドライなので、35℃くらいのぬるま湯で溶いてから パン生地を作ります。とても簡単に天然酵母のパンが焼けて美味しいです。 発酵力は強いけど、使う材料によってはドライイーストより発酵に少し時間がかかる気がします。(季節や室温によってかなり差が出るのだと思います。)

天然酵母は初めて使いましたが、少し独特の香りがあります。
酵母というだけあって、お味噌の匂いのような麹の匂いのような・・・。
焼いてしまえば気にならなくなるし、なんと言っても弾力のある美味しいパンに焼き上がります。
パン生地をHBで作る時は、こねまでにしてこね上がった生地をボウルに移して
一次発酵をした方がいい生地が出来上がります。マシュマロのような弾力です。
最終発酵も今の季節は 少し長めの方がいいと思います。



レシピは付属の説明書の材料を半分の量で作りました。
続きにあります。

 
 * レシピブログのランキングに参加中です。 *
 * バナーをクリックで順位がUPします♪よろしくお願いします♪ *







<基本のバターロールの生地の配合の薄力粉を全粒粉にしてあります。>
・強力粉 225g
・全粒粉 25g(薄力粉でもOK)
・砂糖  20g
・塩   4g
・バター 20g
・全卵  20g
白神こだま酵母 5g
・酵母溶解温水  20g
・水(ぬるま湯) 125g



白神こだま酵母は、溶解温水(35℃くらい)で溶いて
 5分程そのままにして材料に加えます。
◎ベンチタイムは 約10分
◎一次発酵 30℃で、40~50分
◎お好みでフィリングを使ってもいいし、1個約50gに分割して
 バターロールなどにしてもOKです。
 バターロールの場合は、オーブン温度200℃で約10分焼成します。


 パン材料はコチラ・・・【楽天市場】ママの手作りパン屋さん

  ★白神こだま酵母ドライ 10g×5

関連記事

このページに拍手しますか?
*・・・ 拍手機能について ・・・*
「今日も遊びに来たよ♪」って 気軽にぽち♪して下さいね。

2007-11-18(Sun) | ★ホームベーカリー * 手捏ねパン| トラックバック 0| コメント(-)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tttt.blog3.fc2.com/tb.php/246-e1460618

Profile

ティ*

tag * search

 

Links

お気に入りSHOP

★ PR ★

meromero park